ご相談・お問い合わせ

大自然に圧倒される時間作ってますか?

「Awe体験」って言葉聞いたことありますか?まだまだ認知度低いけどその体験は多くの方がしているはずなんですよ。
簡単に言えば、大草原や海、湖、山、星空など、自然を前にして圧倒される経験のことです。そしてAwa体験によって、人間の脳は驚くほど活性化するという研究結果があります。
理由はよくわかっていませんが、脳の島皮質が活性化し、セロトニン、オキシトシン、ドーパミンといった”幸せホルモン”と呼ばれる脳内伝達物質の感受が高まるというデータはあるようなんです。
こうした伝達物質の伝達量には個人差があります。伝達量が多い人はポジティブな思考を得意(それが当たり前)。
一方、セロトニン、ドーパミンなどの伝達量が少なく、ノルアドレナリンなどの伝達量が多い人は、ネガティブな思考になりがちということです。
社会活動や日々の暮らしのなかで、前者である方がパフォーマンスが向上し、成果が高まり、成功する可能性、確率が増えます。
これは「幸せになるために頑張るのではなく、幸せだから頑張れる」あるいは「成功して幸せになるのではなく、幸せな人が成功する」という論理で説明できると思います。
つまり、セロトニン、オキシトシン、ドーパミンなどの伝達物質の受容量が多い人が幸福感を多く感じることができ、幸福感を多く感受している人が、社会的パフォーマンスを高く発揮することができ、結果、成功を獲得し、さらに幸福だなと実感していることなのです。
そして、この島皮質を活性化させる方法の一つが、Awe体験という流れです。
人は大自然を前にすると「ちっぽけな自分」に気づき、悩んでいることが馬鹿馬鹿しくなって、笑顔になる、ということを聞いたことがありますよね。Awa体験できる時間作ってみませんか?

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容