ご相談・お問い合わせ

人たらしと呼ばれて その2 5つの特徴と気を付けるべき点

自分の事を褒めているようで気まずいのですが、人たらしと呼ばれる魅力的な方の特徴を、ギュッと絞って5つにまとめてみました。

 

・ポジティブ思考なので、断ることが少ない

・笑顔で愛嬌があるので、老若男女問わず人気がある

・好奇心旺盛で反応が良い

・相手に頼るのが上手だが、節度ある距離感

・気配り、心配りが当たり前に出来る

 

納得できますよね。こういう人が周りにいたら、一緒に仕事したい。遊びたい。友達になりたいと思います。

この5つ全てが揃うと、なかなか素敵な人だと思います。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

これに加え、私が今から27年前に地元の神主さんに言われたことを書き加えたいと思います。

子どもが生まれ、百日のお参りに行った時のことです。

神妙な面持ちでしっかりと話を聞いていました。

すると、「僕も神主を30年ほどさせて頂いているが、あなたたち夫婦ほど真っすぐに話を聞く人を見たことがない。おめでたいこういう席だから敢えて言わせてもらうよ。少し、人を疑いなさい。夫婦のどちらかが、念のため反対の道はないかを考えるよう、分担しなさい」と言われたのです。

 

褒められたというより、心配されたことはわかりました。でも、なかなか変化することが出来ませんでした。

 

その後、神主さんのアドバイスから5年後(今から21年前)にも似たようなことがありました。あるパーティで初めてお会いしたバリバリキャリアの女性から、次のようなことを言われたのです。

あなたは、すごい強い運を持っていて、北海道や国のリーダーになるべき人なんだよ。だけど、貴女がそれを全く望んでいないこともわかります。じゃあ、自分の好きな道に進むことは良しとしましょう。でも、貴女が今信頼しているすぐ近くにいる2人のリーダーがあなたを陥れることが見える。2年以内に。だから、人を信用しすぎることを今すぐやめなさい。

こちらは、お恥ずかしいことですが、その通りになりました。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

人たらしは最大の誉め言葉だよと、昨日のブログを読んでくださった方にコメントを頂きました。

確かにそうだと思います。

ただ、自分を振り返ると、いい年をして素直だけが取り柄というのも考えものだと思います。神主さんと未来が見える女性のアドバイス、「人を信じすぎるのもほどほどに」は、心にとめておかないといけないと思います。

 

と言いながら、命を取られなければだまされたって知れていると思う自分がいるのも事実なんです。

沖縄に仕事で行って買った「なんくるないさ」と書いたキーホルダー。自分の生き方を認めてくれたようで大切にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容