ご相談・お問い合わせ

Googleローカルガイド その4 外国人がチャーハン目当てにやって来る

Googleローカルガイドになった理由は、地域の最新情報を世界につなげるため。

その結果は徐々に出てきています。結果というよりもサプライズに近いですね。私が紹介した北海道内の5つのお店で(先方からお知らせがあったので把握)、外国人がお店に特定のメニューを目的にやってきた実績があります。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

1.フランス人がスマホの写真を見せて、「チャーハンプリーズ!」と笑顔で注文した。

2.台湾人が「おやき3つ。あなたがオーナーですね」と話しかけてくれた。

3.スペイン人が「駅前旅館というレストランはここですか?カレーライスください」。

4.「うに丼にカニの足が載っている、この写真と同じもの食べられますか?」と香港のインスタグラマ―がやって来た。

5.「ハーフサイズのラーメン2つ同時に食べたい」と注文してくれたシンガポール人。

写真を見せて注文してくれるのは、言語のハードルを一気に下げてくれますよね。

 

それぞれのオーナーとは友達関係でしたが、私がGoogleローカルガイドであることは知らなかったようです。でも外国人たちがGoogleで見た、Googleで見たとアピールしてくれたので、後日口コミや写真を探して、「加藤さんのおかげだわ。ありがとう」と連絡してくれました。

 

最高に嬉しい瞬間です!

 

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容