ご相談・お問い合わせ

Googleローカルガイド その6 世界の旅人が今知りたいことがわかる

Googleから時々届く質問の項目が、「今どうですか」という視点にあふれていることに驚きます。

具体的に言うと、昨日はスーパー4店舗について「店頭販売をしていますか」というこれまでにない質問が来ました。それも私が普段週に1度は行くような車で10分以内の4店舗についての問い合わせがありました。

新型コロナウィルス対応をしているか、営業状況についての質問ですよね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ここ1年ぐらいは、バリアフリー対策をしている小売店、飲食店についての質問が多いです。

車椅子で入れるドアがあるか、駐車場があるか。

あと、日本人の感覚からして少し面白いと思うのは、「そのレストランは座ったままで注文できるか」という質問です。

 

さらに、さすが!と思うのは「そのレストランは眺めがいいですか。テラス席はありますか。ライブを楽しむことが出来ますか」などのレストランの味とサービス以外の総合的に楽しもうという意識の高さです。

 

こういう質問が、2か月にぐらいで少しずつ変化して寄せられます。

はい、いいえ、わからない。この3つを真面目に選ぶと「このガイドは誠実だ」と評価されるような気がします。ただ、困ることは、間違って「はい」と送信したあとに、「いいえ」だったと気がついても修正が出来ないことです。

おっちょこちょいの私には、それも含め学びの時間です。

世界のマーケットが知りたいこと、必要としていることを知ることが出来るのも、このボランティア活動のメリットだと思います。

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容