ご相談・お問い合わせ

仕事と子育ての両立 その6 人に頼れる人になろう

「人を頼ること」は、悪いことなのではないか?と思っている人は意外と少なくないようですね。でも、素直に人を頼れるというのは、とても大切なことです。

困ったときに、自分で抱えこんで余計にこじらせてしまう)のは、チームで仕事をしているうえでは得策とは言えません。困った時にはなるべく早く正直に上司に相談すること。そして、周囲の力を借りましょう。

一人で何でもこなせてしまう人もカッコいいですが、持ちつ持たれつの関係があってこそ、信頼関係は成り立つものです。

あなたに後輩や部下がいるならば、積極的に重要な仕事を任せてみましょう。こんなこと書いていながら、私も人に仕事を振ることが下手な上司でした。部下からも、もっと仕事ください。任せてください。信頼してくださいと何度言われたことか…。今から20年前に私に教えてあげたいです。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

心配な気持ちもあるでしょうが、「困ったら必ず助けるから相談してね」というスタンスで、思い切って振るのがよいのです。困ったときにあなたがサポートすれば、「さすが頼りになる先輩、上司だ」と思ってもらえるでしょう。
信頼される人になるためには、まずあなたが他人を信頼することが大切です。

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容