ご相談・お問い合わせ

新人教育での一コマ その3 質問力を高める前に

この写真は広尾町の大庭さんという農家さんに、台湾の雑誌のスタッフをお連れした時の写真です。もう4年前のものです。台湾の台北に暮らす編集者の女性は、北海道に旅をする企画を二人で考えたときに「のんびりとした一次産業の一般家庭に泊まってみたい」とリクエストをくれました。

私は、修学旅行生対応にも慣れていて、ご自身も関西から北海道にあこがれてやって来た大庭さんなら受けてくださるかと思い依頼しました。この時も特集で5ページぐらいの予定が、表紙撮影含め20ページもの大特集にしてくださいました。有難かったです。

 

さて、質問力を高めるまえにしなくてはいけないこと。

それは、自分の心を開くことです。自分について相手に伏せたり隠したりして、質問ばかりしては対話は成り立ちません。

 

自分のエピソードトークを少し(1分以内)でして、「この人は信頼してもいい」「面白い、優しい」といったイメージを相手に持っていただかないと会話、対話は成り立ちません。

自分のことを自慢ではなく、わかってもらう簡単な自己紹介が出来ないと会話は弾みません

さらに質問するとなると楽しい、安心な関係性を作ることが基本だと思います。

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容