ご相談・お問い合わせ

友人同僚の自己肯定感アップさせるために

つい先日、「承認欲求が高目の人が多くなってきた、そういう人を多く目にするような気がするね」と、大学で心理学を教える先輩と話をしていました。

二人の意見が一致したのは、「誰もが持っている欲求なんだから。それに目くじら立てないで、友達なら『いいね』や『ハートマーク』を押すことにも意味があるはず」でした。

 

人の欲求は以下の5つに分類されると言われています。

①生理欲求

②安全欲求

③社会欲求

④承認欲求

⑤自己実現欲求

ご存知マズローの5段階欲求ですね。

 

SNSがなかった頃の承認欲求は、身近な家族や友人同僚といった範囲に認めて

もらいたいものだったはずです。

でも、今では老若男女が、臆することなく自分の日常を伝えています。

タワマンに暮らすことを公開。お金持ちの息子と公言する大学生。すっぴんからメイクを仕上げる50代。体重100キロ近くの方が踊り狂い?毎日体重計も見せて痩せていく姿をドキュメントのように出し続ける。自分を裏切ったパートナーとのLINEをだらだらと流す…。セキュリティやリスク管理は大丈夫か?恥ずかしくないの?と当初はハラハラしました。

 

私も今は互いに認め合って、「相互承認」し合えばいいんだねと許容できるようになりました。それが自己承認へと繋がるのでしょう。①から④が満たされてはじめて⑤の自己実現欲求へたどり着けるなら、必要なんだと考えています。

周りの人たちの、「私を見て、私を見て!」を穏やかに認められる自分の心持かどうか、時々チェックするのもいいかもしれませんね。

 

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容