ご相談・お問い合わせ

じっと待つ時間の大切さ

最近急激に増えた大学生、高校生との研修や対話をさせてもらう際に、必ず聞くことがあります。
「あなたはなんのために働きますか?」という問です。
○お金
○自己実現、成長
○仲間、家族
○地域貢献、地域を守る
○地球を守る、平和を維持するため
…等が出てきます。
次に
「どう働きますか?どう働きたいですか?」と続けて問います。
イメージがわかない人には、ご両親、祖父母の働く姿を思い出してみようとアドバイスします。
親の働く姿を見たことがない学生も少なくないので、アルバイト先の先輩や経営者を思い出してみようと伝えてます。
ここ、かなりマズイなと感じてます。
働くこと=頑張ることかな?という答えが、表現は違うけれど多く出てきます。
では、あなたがどう頑張れば一番最初に答えた目的(お金だったり、自己成長、地域の維持)が達成ができるのか?考えてみようねと、振り出しに戻ります。
気づいてもらいたいコトはありますが、決してこちらからそれを言わずに。待つ時間が楽しかったりします。
ブツブツ言いながら、メモを書き続ける人。
うーんと言いながら髪の毛をぐちゃぐちゃにする人。
椅子から立ち上がり、部屋の隅で体育座りや胡座くんで、空を見上げる人。
部屋を歩き回る人。
考え抜いてね!と念じて待ちます。
どの年代のどんな立場の人にとっても、時々こういう時間大切かも。一人よりグループで取り組む方がいいかもと思う、2月です。

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容