ご相談・お問い合わせ

敬遠されがちな人に共通するクセ その3 言い訳やめよう

2.言い訳が多い

自分の勘違いやミスをした時に、謝らない人や間違いを認めない人は、職場で嫌われるている可能性があります。仕事はチームワークで行っているので、自分の勘違いや失敗が原因で、チームの誰かに迷惑をかけたり、相手に不要の時間を使わせてしまったりしています。取引先や消費者に迷惑をかけることにもつながることもあります。

 

余りにも当たり前のことですが、ミスをしたとき、トラブルの原因を作ってしまったときには、素直に謝ることが基本です。たとえ、失敗の直接の原因が自分になかったとしても、相手に迷惑をかけたのであれば謝るのが社会人としての常識です。

 

かつて同僚だったAさんが、とにかく謝るのが損だと思っているような方でした。上司からも同僚からも、後輩からも「これはAさんが原因のミスでしょう」と話しても、自分の非を認めないのです。結局、同僚として最低限の付き合いはするけれど、人として評価されることはありませんでした。言い訳をやめて、素直に謝罪ができたらよかったのにと思います。

 

NG言葉は「そんなことは言った覚えがない」「だから言ったでしょう」などがあります。

「だから言ったでしょう」は、自分は常に正しいと思い込んでいる人が使いがちな言葉です。そして、責任を自分は取らないというずるさも感じます。

 

 

自分が誰かに少なからず迷惑をかけた、時間を使わせたとこに関して、言い訳をせず謝罪する。素直な謝罪は、相手に好印象を与えます。その態度が、失敗を好機に変えることさえあります。

 

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容