ご相談・お問い合わせ

敬遠されがちな人に共通するクセ その2 自慢が多い人は「輝いていた頃の自分が大好き」 

昨日、9月18日から敬遠されがちな方のクセをテーマに書いています。今日からは、敬遠されがちな方に多く見られる共通の特徴4つ「自己主張が強く自慢話が多い」「謝罪せず言い訳する」「上から目線」「愚痴や不平不満が多い」について、1つずつ書いていきます。

 

1.自慢、自己主張が強め

自分にとって誇らしいことがあると、聞いてほしい、褒めてほしい、共感してもらいたいと思うのは人情かもしれません。でも、そうした話ばかりだと相手は退屈してしまいます。うなづいていても、「早く終わって」と思っています。話している本人は今にも天に昇りそうなほど高揚しています。こうなると始末に負えません。

 

嫌われがちなNG言葉「自慢するわけではありませんが」

「自慢するわけではありませんが」は、むしろ「自慢話なんだけど、1分だけ聞いてもらえますか?」と前置きしたほうが、まだましです。相手は1分だけなら我慢してくれるでしょう。

 

10年前の成功を飲むたびに聞かされる新人君は、その話を延々とする上司を尊敬することはできません。この上司は、他に話せるネタがないので、過去にしがみつく弱い人だと2回目、3回目には気づいてしまいます。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

次に自己主張が強い人についてです。

自己主張が強すぎると、目の前の相手が「自分は無視されている」と感じてしまっても仕方がありません。相手の話を聴かずに、どんどん前に出るのは控えてもらいたいです。

 

代表的なNG言葉としては「まあ、黙って聞いてよ」「見解の相違だね」「解釈の違いだ」などです。

「私って●●だから」と自分を定義することが多い人は、「私は周りの人からからこう見られているので、貴方もそこ分かってね」という思いが見え隠れします。

また、「僕は」「私は」「俺は」と主語を多用する人も、自分は他人とは違うという自己主張や自己顕示欲が感じられます。

 

会話は言葉のキャッチボールです。相手と呼吸があってこそ、「コミュニケーション」が成立します。演説や講演を1対1で聞きたい人はいないはずです。師匠と弟子であれば別ですが。

 

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容