ご相談・お問い合わせ

四文字ローマ字言葉 その5 GABA

GABA入りチョコレートが商品棚にたくさん並んでいるのをご存知ですか。

GABAはトマトやカカオなどに多く含まれるアミノ酸の一種ということは知っていました。詳しく調べてみました。

 

「GABA」とはGamma-Amino Butyric Acid(γ-アミノ酪酸)の略です。

1950年に哺乳類の脳から発見された、たんぱく質を構成しないアミノ酸の一種です。その後の研究で動植物界に広く分布していることがわかっています。脳機能改善効果や高めの血圧を改善する作用なども認められており、これを利用した医薬品・食品も開発されています。

人間の脳内にも存在し、緊張やストレスなどをやわらげて、脳の興奮を鎮める働きがあると言われています。また、GABAには睡眠の質を高めたり、血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されています。近年GABAの成分が含まれたチョコレートなどが販売されています。

 

GABAを経口摂取すると、小腸で吸収されて血中に取り込まれ副交感神経を亢進してくれます。これによって心理的なストレスを低減すると考えられています。

 

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容