ご相談・お問い合わせ

四文字ローマ字 その2 YMYL

これも今年の4月の話です。情報分野の関係者とZoomミーティングをしていた時に、「加藤さんのブログ、もっとYMYLを高めてほしいな」と言われました。相手にとっては当たり前の言葉かもしれませんが、私はYMYLは初耳でした。それで、それはどういう意味ですか?と質問しました。

 

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略です。

「人々の幸福、健康、経済的安定、安全に影響を与える可能性のあるページ」のことで、Googleの検索品質評価ガイドラインで言及されているそうです。

ユーザーから質が高いと評価されるページでなければGoogleでの上位表示を勝ち取ることは難しくなるため、健康、経済、安全についての専門性をアピールできるブログを書いてほしいという助言でした。このYMYL分野の情報には高い専門性・信頼性・権威性が求められている。それが担保出来ればSEO対策にもなるということです。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

金融・財産・健康・健康食品・医療・病気・効果効能・美容・サプリ・予防医学・法律…など、人々の生活や健康に重大な影響をおよぼす可能性のある情報すべてに、自分が詳しい知識を持っているとは言えません。

でも、35歳の編集長時代から、余りの多忙さで体調がおかしくなった経験から、フランスでは予防医学で保険で控除されている入浴剤を使い続けています。ananでトップモデルが愛用しているという有名ブランドのお高めの入浴剤を20年使い続けています。また、50代になり健康を意識して「腸活」に良いとされる酵素を飲んでいます。そして、インナーマッスルを鍛えるためのマシーンや骨盤矯正の器具を自宅で使う私は、健康と美容、アンチエイジングについてはそれなりの経験の蓄積があると気が付きました。

その分野の研究者ではないものの、利用者、消費者のプロ(消費生活アドバイザー資格者)としての発信は可能だと気が付きました。

ゼロから調べて書くのではなく、自分の経験を裏付けできるように統計データなどを調べるというスタイルであれば、それほど時間を割くこともなく続けられます。

 

YMYLという聞き慣れない言葉によって、ブログにどう向き合うかを教えてもらえたことに感謝してます。

 

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容