ご相談・お問い合わせ

成功者とそうでない人の違い その6 自分で決断する・批判しない

6.自分で決める・批判しない

成功する人はいつも自分で決めて行動します。一方、成功しない人は流されて生きているように見えます。

多数派は、自分は周りに流されて生きていると自覚せず(できず)に人と同じような生活をし、同じような行動を疑いもせずに取っています。

でも、一握りの「成功者」は、世の中の多くの人が成し得ないことや、辿りつけない場所に行くための行動をしています。だからこそ「成功者」と呼ばれるのです。他人に流されて同じように行動していては成功者になれるはずがありません。

 

成功者は自分で決める習慣を身につけています。他の人が当たり前にやっていることをやりません。そして、他の人が絶対にやらない、手を付けない、足を踏み入れないことをやるのです。

 

軽はずみな発言や返事をすることはなく、自信を持って自分が責任が持てる範囲内で、最善を尽くしています。まさに有言実行を体現できる人が成功者なのです。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

成功する人は他人を批判しない。

そもそも成功している人は、他人に余り 興味がないように見えます。他人の落ち度を見つけて批判する暇などないということかもしれません。自分を深く見つめる方が大切だからです。もしも、余裕があれば他人の良いところを見つけて褒めることにエネルギーを注ぐようです。

 

頼まれてもいないのにする助言は、時におせっかいになります。人望のある人は、助言を必要とされてたときだけに助言する傾向にあります。

助言は一歩間違えると悪口と捉えられてしまう場合もありますが、人望のある人はこの点にも気を配り、悪口にならないように相手を立てた助言をするようです。

 

他人の批判、悪口といった余計なこと、無駄なことを一切を言わないことが、人から慕われ人望がを集める成功者の一つの特徴といえます。

 

 

 

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容