ご相談・お問い合わせ

好き!を極める その4 失敗した人の3つの特徴

昨日は本当に好きなことを仕事にして、生き生きとした毎日を送っている人の特徴を書きました。横の写真は、好きなワインを仕事にしている友人のお店の写真です。

 

さて、今日は、「好きなことを仕事にしたが失敗してしまった人」の特徴をまとめてみます。私の周りの30人ぐらいを思い出しながら書きます。

 

1.今の仕事がイヤだから逃げ気味でのマイナスがスタートだった

「好きなことを仕事にしたいから仕事を辞めたい」と言う人がいました。良く聞いてみると、実は「仕事がつまらないから辞めたい」。だけど何もしないわけにはいかないので、「好きなことを仕事にする」を隠れみのにしている場合があります。

 

2.人から指示された方が楽が本音の人

自分で目標を掲げて努力するよりも、人から指示されて働く方が楽な人も少なくないですよね。そういう人の好きのレベルは浅いことが多いです。好きを行動に移せない人は、好きなことを仕事にできる段階に持っていくのは難しいでしょう。無理をしてスタートしても、長続きはしていません。

 

3.モチベーションがお金だけ

好きなことを仕事にしたとしても、必ずしも高い収入が見込めるわけではありません。生活出来るまとまった収入が得られるまでには時間がかかります。雇われるより、自営が利益が大きいはずと根拠のない思い込みで、大きく稼ぐことだけをモチベーションにして好きなことを仕事にしても、継続は危ういです。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

私が生きられる場はここなの。
なぜなら、私はそのために生まれて来たのだし、
そのために生きてきたんですもの。
そしてきっと、私の幸せもここにしかないのでしょう。

これは、美空ひばりさんの言葉です。

天才と言われ、努力も惜しまなかった方ですが、ゆるぎない歌への想いがあったのですね。

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容