ご相談・お問い合わせ

Googleローカルガイド その3 続けることによる手ごたえ

Googleローカルガイドとしてコツコツ投稿して1年で5になりました。そして、3年ぐらいで7、4年目の2019年春には8になっていました。

現在は17573件の投稿、口コミ数225830回、投稿した写真6524105回、私が追加した場所の閲覧数23492回となっています。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

地域の情報発信のために、まず自分が取り組んでみようと始めたのが4年前。その間に旅好きで写真も上手な友達2人にもローカルガイドになることをお勧めしました。

2人共あっという間にローカルガイドの5になっていました。1人は経営者の忙しい人です。つまりあまり無理をせずに淡々と続けていると、ステージが上がっていくのです。

★の評価をしたホテルからの感謝メールも、Googleローカルガイドの認知度や影響力がわかっている外国だとほぼ100%の割合で来ますが、日本だと私の肌感覚では20%未満です。

ヒースロー空港などは、私が税関を通った瞬間に「ようこそ」と、メールが来ます。お勧めのランチのお店も羅列されます。驚きますよ。

ボランティアとして、気軽に始められる。それによって得られるものは予想外に大きいことを明日書きます。

Google本社に2年連続招待される…

そんな!

 

 

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容