ご相談・お問い合わせ

Googleローカルガイド その2 なぜローカルガイドになったのか

Googleローカルガイドになった理由はただ一つです。

当時私は「とんがりロード」という広域の観光エリアの商品造成、人財育成、誘客、情報発信に総合的に取り組んでいました。有名観光地、或いは大都市圏であれば潤沢なPR予算があります。でもこの地域は熱心な人と魅力的な場所やモノはあったものの、お金は余りありませんでした。これは、北海道のどこの地域もほぼ同じ状況です。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

そこで、私が2010年ぐらいから調査し把握していた外国人旅行者の情報収集で、常に1位だった「口コミ」を利用しようと考えたのです。

旅行サイトでナンバー1のトリップアドバイザーか検索エンジンナンバー1のGoogleのどちらかがいいのではないかと思っていた時に、昨日紹介したアジアンクリックの高橋社長から、加藤さんがGoogleローカルガイドになるべきだという後押しがありました。

 

確かに、地域の方々に「○○だと費用対効果もばっちりですから皆さんで取り組みましょう」とアドバイスしたところで、すぐに取り組んでくれるはずはありません。

まず、私がやってみる。そして手間と成果とを見えるように知らせて、そのうえで賛同してくれる人が1人でもいたら、御の字という気持ちでした。

ガイドブックにも掲載されない、観光地ではない地域に、私の写真を見て外国人が来出した…これ以上の実績はない。そう信じてコツコツ投稿していきました。

勿論、英語ではなく、日本語での投稿ですよ。

 

 

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容