ご相談・お問い合わせ

初対面でも緊張せずに話せる方法 その3 誉め言葉と明るい表情

初対面の人との会話で緊張するのは、間が合わず話が盛り上がらないのでは?という心配もその理由の一つかもしれませんね。

爆笑をドッカンドッカンとるのは難しいかもしれませんが、相手に微笑んでもらうことは努力次第です。そうです!さりげなく嫌味なく相手を褒めることに挑戦しましょう。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

私が言われて嬉しかった言葉を披露します。
素敵な服ですね/素敵なネイルですね
優しそうですね/笑顔が素敵ですね
初めてお会いしたとは思えません/お会いするのを楽しみにしていました

褒められるとうれしいものです。ただし、褒めすぎると不信感を抱かれますので注意しましょう。さりげなく使える形容詞を増やすために、読書やドラマのセリフなどから取り入れる努力も効果的ですよ。

もう一つ大事なことがあります。それは、明るい表情で前のめりでお話を聞くことです。
相手が暗い顔をしていては、話しも途切れがちです。話しかけやすい雰囲気づくりにも影響があります。間違いなく、笑顔の人ほど好印象を与えられ、話しやすい人と思ってもらえます。

 

自分の癖、表情は時々チェックするのがいいです。身内や同期に協力してもらい、対話している様子を、相手の視線にスマホを固定して動画撮影するといいかもしれません。

髪の毛をよく触る人、うつむきがちな人などはマイナスな印象を持たれがちです。目と口も評価に大きく影響が出る場所です。動画が無理なら、朝、昼、夜に鏡に向かって挨拶する、うなづくなどのチェックをすることから始めてはどうでしょう。

 

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容