ご相談・お問い合わせ

三世代旅行の要は長女 その2 旅行プランを立てるときに関係する気質

昨日、長女の気質について書きました。予想以上の反響でした。

長女と言っても、男兄弟2人の下の長女は結局は末っ子です。長女のなかでも、最初に生まれた子供に絞って、その特徴を7つにまとめました。

①長女は頼られることで自分の存在を感じる
②長女は我慢強くストレスを溜め込みやすい
③長女は比較的真面目
④長女は甘え下手
⑤長女はしっかり者
⑥長女はどちらかと言えば現実的
⑦長女は計画的にお金を使う

 

③と⑦が旅行計画をするうえでポイントになります。

③の真面目さは、旅行先や行程を考えるときに、口コミ、ガイドブック、ブログ、facebookなどで、リサーチをすることにつながります。

⑦はケチということではなく、お金の使い方にメリハリをつけるということ。つまり、往復の飛行機はLCCにして、その分ホテルにお金をかける。あるいは、ホテルは素泊まりにして、地元の人が支持する居酒屋さんや、朝食は焼き立てパンを買ってくるなど、大切に思う部分にしっかり予算を分配するといったことです。

 

③も⑦も含め、最新情報や信頼できるプロの意見を参考に計画や予算を立てる長女に情報が届くように、工夫をする必要があるわけです。

年齢や、仕事、収入、所属するコミュニティなどによって変わりますが、購読する雑誌や信頼するSNSなどに違いがあります。明日はそのあたりを書くことにします。

 

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容