ご相談・お問い合わせ

三世代旅の要は長女 番外編 東京OLの国内旅事情

今日は長女ではないですが、北海道にぜひ来てもらいたい働く女性たちへのアンケート調査を公開します。

 

東京丸の内に勤務する女性100人に対面調査(2019/6/6)をしました。

質問については女性の一人旅(国内旅)について。回答してくれたのは年齢は30~40代です。

その結果は半数が一人旅の経験あり。経験者の約6割が20代前半までに一人旅に挑戦していました。
早い人は学生時代の10代後半で、30代に入ってからの人もいました。

行き先は公共機関(飛行機、JR、バス)を利用して行けるエリアを選んでいました。

バイク、自転車、レンタカー利用は少ない結果でした。アクティブさはやや低めです。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

不安なのは食事。宿泊施設やアクセスも事前にしっかり調べている。

 
「自由な時間が過ごせる」という一人旅の魅力は強く感じつつも、女性の多くは旅行先での「一人での食事」を不安に感じているようです。じゃあ、お一人様歓迎。カウンターでお気軽にどうぞといった掲示や、HPなどでのアピールが効果的です。

一人旅好きな女性たちからの自由回答
・自分だけに使える贅沢と気楽さ。
・田舎にいくと、暮らしの豊かさを感じられ日本の良さを実感することができ、本当の自分に戻れる。
・完全に日常と切り離される時間は一人旅でしか得られない。
・海外に比べ、一人でも安全でゆったりできる。

 

まとめます。

1.古くてもいい、清潔で安全な宿泊施設。温泉があればなお良し。

2.空港や主要駅からのアクセス。北海道にとっては、公共交通を好む女性たちに安心してもらうためのアクセス整備が急がれますね。

3.昼食、夕食を一人で快適に食べられるリスト作り。Googleローカルガイドになって、細かに更新するのもいいですね。

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容