ご相談・お問い合わせ

働くことの意味 その1 仲間を大切にする

クロッカスは北海道の春の庭にとってチューリップよりも先に咲く、可愛らしい花ですね。固まって咲くその姿を見て、心も温かくなります。

今日から、私の仕事観について書いてみたいと思います。

OL時代、消費生活アドバイザー時代、フリーライター時代、編集長時代、中間支援組織の事務局長時代、起業した今と30年を振り返ります。これから社会人になる人、今新人時代の人、中堅の人、管理職の人に役立つといいなと思いながら書かせてもらいます。

「仲間を大切にする」とっても当たり前のことなんですが、難しいです。自分が組織のトップになったのが2回ありますが、孤立したことがあります。
仲間、スタッフがいてくれて仕事がうまく進むことはわかっているのですが、当時の私は周りの方への配慮が十分できなかったのです。この時代の失敗については別の機会にしっかり書きます。

そんな失敗を繰り返し、やっと「仕事が成功して仲間と共に泣ける」という経験が出来るようになりました。

中間支援組織「シーニックバイウェイ支援センター」で、発行していた広報誌に全面広告を頂きたいと願ったNTTdocomoさんから広告を頂戴できたとき、事務所に戻ってスタッフ3人と共に肩を抱いてみんなで泣いたことは一生忘れられません。

資料作りや、提案のアイディア出しなど互いの力を出し尽くして得られた結果でした。ナショナルブランドの企業さんから広告を頂けると、次号からの営業がどれだけ楽になったか…。実績ってこういうことなんだと思いました。

仕事場で喜びの涙を仲間と共に流す、こんな素晴らしい経験を皆さんにも体験してもらいたいと願っています。

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容