ご相談・お問い合わせ

人生を変えるひとこと その5 全員に好かれなくていいんだぞ

この写真は、白餡でサイズも小さめ、とっても気に入っている浜頓別町の銘菓、牛乳もなかです。先週頂き、すっかりお気に入りです。地域の産業を表すお菓子っていいですよね。

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

さて、私にとって大きな意味を持つ言葉を紹介します。
この言葉をもらったのは、社会人2か月目だったと記憶しています。他の部(同期の仲良し二人の部長)のあまり話したことのない上司から、言われたのが「全員に好かれようと思うな。自分の良いところを伸ばせばいい。のびのびと生きていけ」という言葉でした。

かなりショックでした。なぜこのようなアドバイスを突然言われるのだろう?そんなに接点もないのに…。

でも、思い当たることがありました。小学校高学年から中学でかなり厳しめのいじめにあったので、私は「嫌われないようにしよう」という想いがあったからです。それがばれてしまったのかな?と焦りました。

この部長は私に、「楽に生きていけばいい、無理するなよ」と伝えてくれたのだと数日考えてわかったような気持になりました。

全員に好かれるはずはない。そう吹っ切れたときから、肩の荷を下ろすことが出来とっても気が楽になりました。あの部長にもしも会えることが出来たら、お礼を言いたいです。

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容