ご相談・お問い合わせ

人生を変えるひとこと その4 初の事柄に取り組むべきだよ

この写真は道北の朱鞠内湖でのワカサギ釣りに向かうスノーモービルを女性が運転しているカッコいい姿を撮影したものです。

今日お伝えしたい「初」についても少し関わります。

私は小学校と中学校を1学年1クラスの小規模校で過ごしました。
小学校1年生の時には36人、中学校3年には29人と過疎を体験していました。そんな中で、小6の時に初の児童会長に立候補し、そして当選しました。

周りの男子や女子から立候補してほしいと言われたことも覚えていますが、保健室の先生や事務の先生(いずれも女性)から、「けいこちゃん、これからは女性の時代だから、頑張って立候補して結果出して」と懇願に近いはっぱをかけられたのです。

私が育った地域は、いい意味でかなりの田舎でした。初めて女子が児童会長だってと、それなりに噂になり。
偶然かもしれませんが、十勝毎日新聞で「お山の大将」というコラムでも顔入りで取り上げられました。
田舎の小学校の児童会長に女子が初めてなったことが、チョットざわつく昭和50年だったのですね。

初は注目されるし、そこにたどり着くまでハードルもありました。時には落とし穴にはまったこともあります。でも、一歩踏み出すことが意義があると思っています。

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容