ご相談・お問い合わせ

結婚生活で、相手に与えられることなんでしょう?

自立した大人同士が一緒に暮らし、子どもを望んでかなった時には2人が3人、4人になり家族になる。それが結婚だと思います。

どちらかに頼るのではなく、支え合う。寄り添うことが大事だと思います。一応32年の結婚生活をなんとか続けて、子ども2人にも恵まれたお姉さんとして、これから結婚を望む男性、女性にいつも最初に伝えていることです。

 

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

「自分が相手にしてあげられることって何だろうね」という質問も研修の時に必ずしています。

してもらいたいことは、3つでも4つでもすぐに思い浮かぶのですが、無理せず継続できそうなこと1つでいいよといっても、なかなか出てきません。

 

得意なこと、パートナーが喜びそうなことあるでしょ?と水を向けると、ぽつぽつ出てきます。

その思い浮かんだことを、書き留めておく。パートナーになりそうな方が出来たときに、「自分はあなたにこういうことをしてあげられると思う。それは貴方にとって心地いいことですか?」と聞いてみてほしい。

相手の望まないことをし続けることは、押し付けでしかないから。

 

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容