ご相談・お問い合わせ

婚活の事前研修で気を付けていること 男性編1

婚活を成功させるためには、①地域を挙げて婚活を成功させようという熱意がある②男性陣が本気になること③真剣に自分の未来を考える女性たちが参加してくださること(当日集まってくれること)④お互いを深く知ることができるプログラムを作り実施すること。以上4点がが必要だと考えています。

 

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

②男性陣が本気になるためには、自分を見つめることが必要です。

20代半ばから40代前半のどこから見ても立派な大人の男性に「自分を見つめなさい」といったところで、私との信頼関係がなければ話も聞いてもらえません。

企業や団体の人財育成プログラムでどうやって、チームビルディングをおこなってきたのか、それぞれの個の力をつけるためにはどんな苦しみを乗り越えて来たのかといった実例を話して、そのうえでこの婚活にどう取り組むかを理解してもらっています。

 

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

自分のいいところをなかなか見つけられない参加者が多いので、2人1組になって、いいところを3つずつ言い合うような対話を繰り返します。

すると、A君にもB君にもC君にも「君は◎◎なところがとっても素敵だと思うよ」という共通の誉め言葉が出てきます。

それは、自分が気が付いていなかったとしても、自分のキャッチフレーズにしたほうが良いプラス面であることです。

ひとつ自分の良いところを見つけると、2番目、3番目が出てきやすくなります。

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

そして、自分の良さを表現できる実例を取り込みながらスムーズに話せるような訓練が始まります。

 

 

ご相談・お問い合わせ

弊社へのお問い合わせはメールにて承ります。以下のフォームをご利用ください。

お問い合わせ種別
団体名
(自治体・企業・組織等)
ご担当者名
フリガナ
メールアドレス
電話番号
お問い合わせ内容